管理会社の選び方

アパート・マンションの管理は 主に、不動産・建築・法務財務のすべての業務を行うことが大切です。系統は主に3種類です。

 

不動産業からの管理会社、建築業からの管理会社、金融会計からの管理会社などですが、小規模の賃貸住宅(総個数30戸前後まで)は賃貸仲介が中心になり、不動産系の管理会社が主になります。

 

管理代行料など目につく月額家賃の%(比率)の費用より、入居者が出たときの修繕や建物全体の修繕工事などの費用、日々のメンテナンス費用(配水管清掃、消防点検費、エレベーター点検費など)のコストが大家様の不動産運営の収益に大きく影響します。

 

管理会社を選定する場合、大家様の指定の修繕、リフォーム会社やその他の会社が指定できるか確認することをお勧めします。また、日常清掃など高齢者人材センターなどを利用する等、積極的にコストを下げる努力をしているか否かは重要です。

 

「賃貸のつく修繕」でかつ「無駄な改装をせずにコストを抑える」ご提案ができる管理会社とすぐにユニットバスやキッチンの交換を提案してくる管理会社か。アパート、マンション運営の収支に直結しましすので慎重にえらんでください。

 

それぞれの系統の管理会社でも総合的に大家様の資産運営のご提案力のある会社がおすすめです。